異常独身女性のグルメ漫画とポエム

※全て一個人の意見です。情報に誤りがある場合はコメントにて教えてください

グルメ漫画備忘録14「舞妓さんちのまかないさん」

舞妓さんちのまかないさん

小山愛子

 


『少年サンデー』(小学館

2017年〜

 


あらすじ

京都の屋形で賄いの仕事をしている16歳の少女キヨと花街で共同生活する舞妓たちの日常を食生活を中心に展開していく。

 


グルメ漫画度  ★★★★☆

料理描写  ★★★☆☆

お色気  ☆☆☆☆☆

うんちく  ★☆☆☆☆

ストーリー性  ★★★★☆

 


感想:

特別に美味しいわけでもなく目立った料理がでてくることもないが、花街という非日常が舞台であるのに家庭的な暖かみがある。またコミックスだと1話ごとに作者がその回の料理の思い出をしたためており、個人的には寺村輝夫著書の「こまったさんシリーズ」のあとがきを彷彿とさせる。アニメのキヨの声は花澤香菜さん。